基本レッスン

月数回の基本レッスン。

 

目指す形があると、アレンジのむずかしさを体で感じますね。

 

難しいからまた、楽しいし奥が深いと感じさせられます。

 

いろいろな形で、お花の切り分け方、挿しかたを体得していきましょう!

 

下の写真、左が初級クラスのSさんの作品、右がKさんの作品です。

 

ラウンド、丸い形を作ります。可愛らしいですね♪♪

 

写真はクリックすると拡大します。

続いて下の写真、左はKさん、中央がSさんの、ホリゾンタルホガース、

 

中級クラスの作品です。S字の曲線が優雅で優しい表情です。

 

先端部分のお花の長さの変化、繰り返し練習して慣れていきましょう。

 

そして一番右端が、上級クラスのAさんの作品、ホッホフリーセント、

 

上に昇る流れを表現できました。

そして最後が、中級のKさんの自由アレンジ。

 

スプレーシェープ。花束をかたどったアレンジメントです。

 

写真で見るより本物のほうが美しく見える作品ですね。

 

リボンがなかったので、ドラセナでリボンをかたどりました。お見事!

ブログ

 

 

 

2013年11月以降の「ひよりフラワーサークル」のレッスン日記はアメブロに。

 

上のロゴ「blog」をクリックしてください。